キッチンの排水管を詰まらせた私が学んだ掃除方法

以前にキッチンの排水管を詰まらせた経験があります。失敗は成功の元とよく言われているように、その排水管を詰まらせた経験は、大きな学びを与えてくれるものでした。そしてその失敗から私は、排水管の正しい掃除方法を学ぶことができました。

排水管の掃除に正しいとか間違いがあるのかと思われる方もおられるかもしれません。確かに、たかが排水管に掃除の方法なんてそんなに無いと考えてしまうのは当然でしょう。しかし、よく考えてみてください。普段書き慣れている文字にも、実は正しい書き順があるのと同じように、普段から掃除しなれており正しいも間違いも無いような排水溝の掃除にも、実は正しい方法があるものなのです。

ではその正しい掃除方法とはどのようなものなのかと言いますと、まず排水溝は定期的に掃除をしておかなければならないということです。排水溝はある意味で微生物の溜まり場であると考えていいでしょう。そのため、排水溝をしばらく放置しているとどんどんと微生物が繁殖して、そこに滑りが発生します。この滑りは以外と排水溝詰まりの原因になるケースがありますので、定期的にしっかりと掃除をして滑りを落としておく必要があるのです。

さらに、排水溝の掃除をするときに、細かい残飯などを排水溝に流し込んでしまうという方も少なくありませんが、これをなくすようにしました。排水溝の奥に流れ込んで行った残飯の欠片は、細かいものだと思いつつ意外と排水溝の内部でどんどんと蓄積していきます。そのため、自分が知らない間にそこで詰まりを発生させてしまうということも意外と多くあるのです。

排水口の詰まりに効果的なパイプクリーナーの使用方法: エアーバリアブル ブログ

上記の点をまとめると、極端な話、定期的にそして頻繁に排水溝の掃除をして汚れを取り、そして面倒だからといって細かな残飯を排水溝に流すのではなくしっかりとゴミとして捨てること。これらのポイントが排水溝を詰まらせない正しい掃除の仕方になりますので、真似してみてはいかがでしょう?