トイレを詰まらせないためにはどうすればいいか?

トイレが詰まると大変です。今度こそ流れるかもしれないと何度か水を流し続け、水が汚物と一緒にあふれてしまい床がびしょびしょに・・・そんな経験をしたことがある人もいるのではないでしょうか。大抵は汚物の混じったトイレの水でびしょびしょになりながらラバーカップで詰まりを直すというようになると思いますが、そんな思いをする前にまずは、トイレを詰まらせないようにするにはどうすれば良いか考えてみます。

トイレの詰まりの原因はほとんどが固形物や異物が詰まるというものです。よく気持ち悪くなって吐く時にお母さんから「トイレに行って吐きなさい」と言われたことはありませんか?実はこれはやってはいけないことなのだそうです。基本的にトイレに流して良いものはトイレットペーパーのみで、流せるお掃除シート等も本当なら流さない方が良いとのことです。なので残飯等を流すなどもってのほからしく、例え少量であってもそれが積み重なっていって詰まりの原因になることは多いようです。そして更にこのトイレットペーパーも大量に使って流すと水に溶けきれずに詰まりの原因になることもあるそうです。

あとは節水のためにタンクにペットボトルやビール瓶等を入れるという方法があるようですが、確かに節水にはなりますが、水量不足のためこれも詰まりの原因になるそうです。

普段何気なく使っているトイレですが、かなり繊細なもののようですね。