お風呂の排水トラブルの原因と対処法

みなさんは、お風呂の排水トラブルに遭ったことはあるでしょうか。少し流れが悪いかな程度であれば、排水口上部に溜まった髪の毛とかを取り除けばなんとかなるでしょう。でも、お風呂の排水トラブルはもっと目に見えないところで着実に芽を出しているものです。そして気付いた時にはすでに遅し。シャワーを浴びていると徐々に溜まっていく排水に嫌な思いをすることになりますね。

お風呂場の水漏れ修理 | 和光 水漏れ修理110

この原因は、排水口の蓋を外した更に奥、排水口を取り外しできる部分を全部外すことで出てくる部分の髪の毛などのゴミです。ここまで掃除することはなかなかなかったり、そもそもここまで掃除できるとは思っていない人もいたりするほど。ですから、これを定期的に掃除することで防ぐことが可能です。そして、もし詰まってしまった時にはこの部分をチェックして、溜まったゴミを取り除けば復旧するでしょう。ちなみに、下手にパイプ洗浄剤などを流してしまうと詰まった毛がヘドロ状になってしまうため、そういった類のものは使わずに対処することをオススメします。

お風呂は常にキレイに保ちたいものですが、体を洗うところでもあるためどうしても汚れが排水口に溜まりがちです。そういった汚れに手をつけるのは億劫ですが、しっかりと掃除してお風呂のトラブルを防ぎたいものですね。